我、生きずして死すこと無し。理想の器満つらざるとも屈せず。これ後悔とともに死すこと無し。
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
メモ日記。オイル交換:21560
2010-07-01 Thu 23:59
メモ日記ヾ('A`*)ノ゛

前回がディーラーのところで交換してて

明細に記載されてた距離が4月中旬に17156キロ。

今回21560キロ

ちょっと交換するの延ばしてみてたんですが、

シフトチェンジのショックが大きいとか明らかにエンジン回らないとかで

やっぱり3千キロ台で替えないとダメね~な今日この頃。

20100701a.jpg

今回は道具が身内に誘拐されて行方不明事件の為、工具が無く自力でできませんでした。

なので近所の某バイク屋さんで交換しました。

そしてなぜかいつも通りに撮ったのに保存先も違う上に、

写真が縦向きになってますΣ(`L_` )

あんまり暑いとダメなのかなこの携帯。

今回はオイルのタンクの固定ボルトをゆるめてタンクを斜めに傾けると

車体に付くことなく、なおかつタンク内のオイルが綺麗に抜けるとの情報を得ていたので

試してみた。

この方法かなりよさげです。

20100701b.jpg

オイルフィルター交換セットがイタリア製。1659円でした。

20100701c.jpg

今回の最大の難関。プラグへの道・・・。

プラグの存在は横から目視できるのに、プラグの抜け防止ステーとかあって、

ダミータンクのカバー全部。バッテリー、エアクリーナー、

エンジン上部にあるものをある程度外さないと工具とか入れれない・・・。

普通のプラグレンチとか入らない感じなので自力でやるなら工具買わないとなぁ・・・。

今回はお店に同様のプラグ無いのもあったけど、

若干接点が磨耗は見れるけどまだまだ焼け共に良好なので継続使用。

メーカー推奨が2万キロだけど、次のプラグのイリヂウムが準備できるまで

頑張ってもうらう方向に。

20100701d.jpg

真上から写してみた。

ラジエータが見える方向が前。つまりエンジンの横に向かって2本プラグが付いてます。

外側がセカンダリープラグになるのかな・・・工具がフレームに当たって大変そうでした。

プラグの種類は、DR8EB。お店にあったのはDR8EA。残念w

写真でもちょっと見えるけど、スロットルボディの内側にグリスがちょっと付いてました。

20100701e.jpg

今回のオイル。YAMAHA エフェロ 4RS 10W-50。リニューアルで缶が変わってるけどコレ。今回はタンク傾けたりとしっかりオイル抜いたせいか2・9リッター入った。

前自分で交換したときは、2・6リッターぐらいだったので、綺麗にオイル抜けてなかったんだなぁ・・・。

今までがカストロール Power1 4T 10W-40

ディラーだと3本目のオイル缶を逆さに挿して綺麗に最後まで入れてるので、

もしかしたら3リッター入る?!

実はEFFROの文字しか見てなくて、その横のRSとか、

れ~しんぐすぺっく~の文字を見てなくてお会計の時におおおお!?と思ったのはナイショだよ。

「おぉぉ?」「なんで~?」「えぇぇ~!?」とか楽しく分解整備したりでお安くして頂だき助かりました><

いくらとは言えないけどw

20100701f.jpg

もう夕方日が落ちてから洗車してオイル馴染ませ走行ぽいのしようとした時に気が付く。

バッテリー外したから時計が(゜ω゜)きゃー

そんな、れ~しんぐすぺっく~なオイル入れた日記は明日~。

今日のはあくまでメモなんです・・・。


今回の作業、猫の手借りるの忘れてたわぁ・・・白銀オルカより。
別窓 | GSさん【完】 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<1回休み | 嗚呼それなのに、ねこすりっぱ! | サッカー残念でしたね・・>>
この記事のコメント
おぉー
オイル交換大切ですよねー!
わたしもー・・・。
バイク乗れてないorz
乗ってない時点で普段よりもっと劣化orz
どうなってしまいうのうちのこはー!!!
みたいな・・・。
乗りたければ転職しろと言うことかとか自分で最近思ってしまったりー
また一緒にツーリングしたいですー。
2010-07-03 Sat 12:47 | URL | ユッキー #-[ 内容変更]
Oh!お久しぶりです。今回は良すぎるオイル入れちゃいましたが、オイルはやっぱりいいの入れたほうがいいですね~エンジンの回り方が違いますね~。自分も2年ぐらいさっぱり乗れてない時期がありましたが、乗らないほうがバイク痛んでますね・・・機械物に共通する事なのでしょうか。いまこのご時世ですから転職は危ないかと><;あんまり乗れないなら乗れないなりに資金面とか計画とか貯めたり企んだりするのですwうちは、貯めるところがうまくいきませんでしたがw
また一緒にツーリングしたいですね~琵琶湖とかまだ回ったこと無いので~。
2010-07-03 Sat 21:53 | URL | 白銀オルカ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 嗚呼それなのに、ねこすりっぱ! |
 
  1. 無料アクセス解析
