我、生きずして死すこと無し。理想の器満つらざるとも屈せず。これ後悔とともに死すこと無し。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
久しぶりに珈琲の木日記
2010-04-06 Tue 23:29
ひさびさヾ('A`*)ノ゛


20100406a.jpg

今年で3年目突入かな?

2度目の冬も無事に乗り切りましたが・・・

表土が乾くのですが水をやっても元気がない(((;゚Д゚)))

これはもしや根詰まりとかですか?

と思ったら、

20100406b.jpg

そうでした!Σ(`L_` )

冬の間も部屋が2階で日中は日当たりよろしいので、

暖かいせいかしっかり根は伸び続けてたようです。

見事に根がサークリングしてる><;

あと根の色が今年はちょっとよろしくない・・・。

去年はうまくいってたのになぁ。

20100406c.jpg

そんなわけで毎年、春に鉢替えをする予定なわけですが、

今年はなかなか暖かさが安定しないからもちょっと先かな~

とか思ってた矢先名事件。

通気性も部屋のインテリア性もいい素焼きの鉢を次回も使うか悩んでましたが。

目標が、この木から採れた豆で珈琲を淹れる事なので、

今回はプロの人も使ってる(?)写真のスリット鉢をつかってみました。

詳細はこちら参照。

もう既にポポーとかももう少し見た目のいい底が丸めのスリットタイプの鉢を使ってるんですが、

結構いい感じです。(鉢メモ型番CSM-150)

20100406d.jpg

土とか~

今回は元肥にマグアンプK使ってみました。ちょうど特売で安かったんだ。980円。

小学生の頃これを買うのにすごく苦労したのを思い出しました;;

当時は量が少なくてもうちょっと高かった気がするんだ。

20100406e.jpg

完了。値札とバーコードはがす前に写しちゃった(´・ω・`)

根張りすごいのでもう一回り大きい鉢でもよかったかなぁと思いましたが、

冬は室内に取り込んだりするので少しずつ大きめの鉢に変えつつ様子見。

色がブラウンのタイプの欲しかったんですが、

近所のホームセンターには緑しかなかった・・・。

でもコーヒーの木が元気になって緑鮮やかになれば似合ってくるかもしんまい。


明日もバイトよ~白銀オルカより。
別窓 | コーヒーの木 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<さむー | 嗚呼それなのに、ねこすりっぱ! | もものはな>>
この記事のコメント
大きくなってきたねー。
収穫はまだ先かな?
2010-04-07 Wed 07:52 | URL | まっと #2NU31nKA[ 内容変更]
今年が実がなる3年目ですが、木が小さいのでまだっぽいです(´・ω・`)
2010-04-07 Wed 23:17 | URL | 白銀オルカ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 嗚呼それなのに、ねこすりっぱ! |
 
  1. 無料アクセス解析
