我、生きずして死すこと無し。理想の器満つらざるとも屈せず。これ後悔とともに死すこと無し。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
しいたけ仕込みなおし。
2008-11-18 Tue 15:28
しいたけ農園でてこなーいヾ('A`*)ノ

なめこ農園も出てこないけど・・・・。

なめこ農園は温度が発芽に関係してるせいか、出てきませんね。

シーズン中3回ぐらいしか採れないみたいだし。

気長に水やりながら待ってみようかと。

しいたけ農園は、水をかけてもやたら表面が乾くので、

前回バケツで吸水させた時にしっかり中まで吸水できてなかった様です。(--;

081118_1057.jpg

説明書に穴あけてもOKとあったので。

錐で穴開けてみましたヾ('A`*)ノS無し未精錬。

乾燥ぎみになると青カビ生えるんですが、

毎日霧吹きしてるにも係わらず、見事に隅っこに生えて来たりしてます;;

あんまりにも1回目の収穫以降の発生率が悪いので、あっちこっち調べてみたら、

「本体を輪切りにして何個かに分割して、小型温室で管理」するお金かかりそうなのとか、

「割れない程度に叩き落としてショック与える方法が良い」とかあったんですが・・・zzz

一応、菌糸も生き物ですから、ショック療法とか効くんでしょうか。

今回の穴あけ吸水でもダメだったら、それで行こうと思ってます。

※秘孔とかない?!白銀オルカより。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<強風すごかったですね | 嗚呼それなのに、ねこすりっぱ! | リーフに名前つけてみた。>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 嗚呼それなのに、ねこすりっぱ! |
 
  1. 無料アクセス解析
