我、生きずして死すこと無し。理想の器満つらざるとも屈せず。これ後悔とともに死すこと無し。
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ちくさく
2008-04-26 Sat 21:03
今日は竹酢を撒きましたヾ('A`*)ノ

080426_1213.jpg


アブラムシを先日確認したので、撒き始め。

基本農薬は使わない方向なので、この竹酢を木酢を替えながら撒いていくのです。

週一なので結構手間ですけど(^^;

でも、桃はどうしても青虫みたいなのが付いてしまいます・・・。

そんな時は通常1000倍で使うのを3000倍の薄めで使うのですが・・・。

なかなか、無農薬って難しいデスネ('A`)

080426_1230.jpg


そんな桃の葉ですが、縮葉病になってしまいました;;

冬の間に芽に潜んでる菌を、石灰硫黄合剤で駆逐するわけですが、

隣近所がドキッ!「家だらけの集合住宅大会」ですから、そんな危なそうな名前の物使えません;;

「お隣さんが撒いてる粉を吸ったら気分が・・・」とか通報されて、

警察やら機動隊が来てアトミックバズーカとか撃たれたらもう!(((;゚Д゚)))

なにか天然の物でいいものないかなぁ・・・・('A`)

3~4月の新芽が出る頃に、雨とかで低温になると発生しやすくなるわけですが、

ここ2~3日寒かったので、やられてしまいました;;

080426_1207.jpg


そんなネコは4回目の出産です。

1回目は玄関で生んだりして、目の前で子猫食べられたりしましたが・・・

だんだん、安全なところで子供を生むようになったり子育て暦にも色々あったようです;;

そっとしておこう・・・

でも最近夜とか寒いので、大丈夫かなぁ('A`)

※GWがスーパ待ち遠しい、白銀オルカさんより。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<今週のハルシン。 | 嗚呼それなのに、ねこすりっぱ! | またがくふとじょそうとあれ>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 嗚呼それなのに、ねこすりっぱ! |
 
  1. 無料アクセス解析
