我、生きずして死すこと無し。理想の器満つらざるとも屈せず。これ後悔とともに死すこと無し。
ぶんず豆
2015-03-09 Mon 22:53
飛鳥ぶんず豆ヾ('A`*)ノ゛

先日のジビエ肉イベントで買ってた、



ぶんず豆を煮てみた。

文豆の笠岡での俗称らしい。

解熱、解毒効果があり、美容効果も期待できる豆らしい。



裏~。ちなみに、150gで300円でした。



クックパッドで、小豆を炊飯器で炊く投稿があったので、

その方法で今回はやってみた。

水が、4倍ということで600cc入れたのですが、

多すぎでないかと、当初かなり心配…



玄米モードで、1時間ぐらいか、炊けました。

かなり柔らかい展開…白米モードで炊いた方がよかったか、

水が多すぎたか(; ・`д・´)

この状態に塩少々と羅漢顆粒50g入れて30~40分保温で完成だったのだが、なんと!力尽きて寝てしまった!Σ(゚Д゚)



朝…えらい水分無くなった_| ̄|○



お店で売ってる、ねっとりな小豆と違って、

固めなポクポク系(?)な感じになった。

スプーンとかですくおうとするとポロポロこぼれます。

見ためと感触は何ですが、普通に甘くて美味しい。

小豆よりあっさりした豆らしいので、

もう少し羅漢顆粒の量を減らせそう。


緑の餡が出来たら面白かったんだろうけど~


白銀オルカより。
別窓 | 日記 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
<<琉球箸 | 嗚呼それなのに、ねこすりっぱ! | おもち>>
この記事のコメント
朝、それはそれでたべられそうな・・・・(’’
2015-03-10 Tue 09:24 | URL | KAGUYA@うに子 #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 嗚呼それなのに、ねこすりっぱ! |
 
  1. 無料アクセス解析