我、生きずして死すこと無し。理想の器満つらざるとも屈せず。これ後悔とともに死すこと無し。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
アラスカご飯
2015-05-05 Tue 22:58
http://www.vocce-gourmet.com/modules/wordpress0/index.php?p=9

岡山ではアラスカエンドウ(グリンピース)で炊いたご飯を

アラスカご飯と言うらしい…ヾ('A`*)ノ゛聞いたこと無い。











毎日自炊してたら、鞘から豆出すとか普通になって来た…

慣れって凄いな~
別窓 | 日記 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
朝からパン屋
2015-04-04 Sat 09:57
全粒粉のパンを探し求めてたら発見。

http://www.gaspo.ne.jp/portal/shops/546

Boulangerie Petit pain(ブーランジュリ プチパン)さん

全粒粉の
カンパーニュ系だけの所もある中、

割りと種類が多い方だと思う。



全粒粉と天然酵母のパンが週末限定なので競争倍率高め。

3種類買えました。

手前右からから、全粒粉とそば粉のパン。全粒粉のレーズンパン。後方、全粒粉の胡桃食パン。

他にもあるけど、カウンター横に実物かあっても予約で押さえられて買えない感じで、今日これから焼くのも予約済!なぐらいの人気ぶり。

そば粉がパンになるなら他にも色々な粉を使ったパンがありそうだね~。

見た目的にジブリを連想してしまうパンだよね~

白銀オルカより。

別窓 | 日記 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
干柿
2015-03-11 Wed 23:59
今シーズンの冬は、よく干柿を食べましたヾ('A`*)ノ゛



そろそろ、この味覚も終わる季節だと思うと名残惜しい。

春からのオヤツどうしようか…


半分寝てる~

白銀オルカより。
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
琉球箸
2015-03-10 Tue 23:54
お箸ヾ('A`*)ノ゛

先日何故か金物屋さんで、琉球箸をお買い上げ…

した箸を本日開封。



ハイビスカスのデザインとか色の感じとか独特ですね。

首里城の赤はこんな赤なのかな~



使い初めの食材は納豆でしたΣ(゚Д゚)

20.5センチと一般の箸より少し短め(?)

食卓に小さな彩りが出来ました。


寝オチ3秒前!

白銀オルカより。
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ぶんず豆
2015-03-09 Mon 22:53
飛鳥ぶんず豆ヾ('A`*)ノ゛

先日のジビエ肉イベントで買ってた、



ぶんず豆を煮てみた。

文豆の笠岡での俗称らしい。

解熱、解毒効果があり、美容効果も期待できる豆らしい。



裏~。ちなみに、150gで300円でした。



クックパッドで、小豆を炊飯器で炊く投稿があったので、

その方法で今回はやってみた。

水が、4倍ということで600cc入れたのですが、

多すぎでないかと、当初かなり心配…



玄米モードで、1時間ぐらいか、炊けました。

かなり柔らかい展開…白米モードで炊いた方がよかったか、

水が多すぎたか(; ・`д・´)

この状態に塩少々と羅漢顆粒50g入れて30~40分保温で完成だったのだが、なんと!力尽きて寝てしまった!Σ(゚Д゚)



朝…えらい水分無くなった_| ̄|○



お店で売ってる、ねっとりな小豆と違って、

固めなポクポク系(?)な感じになった。

スプーンとかですくおうとするとポロポロこぼれます。

見ためと感触は何ですが、普通に甘くて美味しい。

小豆よりあっさりした豆らしいので、

もう少し羅漢顆粒の量を減らせそう。


緑の餡が出来たら面白かったんだろうけど~


白銀オルカより。
別窓 | 日記 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
| 嗚呼それなのに、ねこすりっぱ! | NEXT
 
  1. 無料アクセス解析
